ねずにゃんにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS おくる

<<   作成日時 : 2009/04/06 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月3日におじのお葬式がありました
再発後治療を続けてたんですが そのかいもなくね

末っ子のおじさんでトシも近いし
敬語はおろか丁寧語すら使ってなかった(^^;)
会うと楽しかった

親戚中でわたしがいちばん近くにいて
しかもトシヨリばかりのおじさんの兄弟(オヤジたち)よりつかえるから

みんな合格で仕事が一段落したあと
そっちにかかりきりになってしまった

独身だったので お葬式がすんだ今は
住んでたおうちの片づけを やってるところです
 


お葬式の合い間の雑談でおぼーさんがね
おくりびとについて 
『あれを日本の文化だと思われたら 特に外国の人に誤解を与えたら困ります』
と言ってた

わたしはまだおくりびと観てないんで 細かい内容も知らないんですけど

おじさんの納棺の時に
親族がわらじとかみんなでつけさせたんだけど
映画では全部納棺師がやってるそうで

『もともと
家族親族が心をこめて別れを惜しみながら身支度をさせるのが納棺の儀式』
だそうで

『プロの仕事をしてもらっても 意味がない』
だそうで

わりと力説されてました(^^)
なるほどねー・・と思いながら聞いてました

画像
        りき:むふっ   テテ:むふにゃ
きみらといっしょにいるときを大事にしなくちゃねー
おマヌケンさんたちはのんきに走り回ってますけど・・




このりんくをくりっくするとねずにゃんにっきにランキングポイントが加算されます このりんくをくりっくするとねずにゃんにっきにランキングポイントが加算されます
りき:はんさむなぼくのためにくりっくしてね
テテ:エンジェルテテ様がすきならくりっくにゃ
              


ふたりの実家cattery&cat cafeRIEN様のブログ
     梨苑草子
かわいいおしゃしんがいっぱいcafeもすてきイベントやセミナーも盛りだくさん!
子猫さん情報はこちらからcattery&cat cafeRIENチビ猫さんたちがいっぱーい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ。
おじさまのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

私もまだ「おくりびと」ってみてないけど、確かに昔は家族がするもの・・・だったんだろうね。
きっと時代とともにする家族がへった結果が納棺師なんだろうな(ってわかんないですけどね)
cheekykoko
URL
2009/04/06 12:24
そうだったんだね・・・。
おくりびと、アタシもまだ観てないの。
こういうのって地域性もあるから、難しいよね。
コッチでは当たり前のことでも、場所が変わると違ったりするし・・・。うーん。
nana
URL
2009/04/06 21:33
cheekykokoさん。
お返事遅くてスミマセンm(_ _)m
おくやみのことばありがとです!
人間は実はあっけないんですよねー。

おぼーさんが力説してました(^^;)
うちの宗派の、なんか全国的にエライ人らしいんですよねこのおぼーさん(^^;)だからきっと言いたいこと言う人なんだろうと思いますの。
のぼのぼ
2009/05/25 00:01
nanaさん。
お返事遅くてスミマセンm(_ _)m
健康には、注意しすぎる、ということはないと思います。やっぱり生きてないと!
いろいろですね。私もどっちでもかまわない人なんですけど、なんかおぼーさんがそうゆってるのが面白かったので(^^;)
のぼのぼ
2009/05/25 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おくる ねずにゃんにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる